· 

三社祭は延期になったけど・・

緊急事態宣言が出る数日前、町会のお達しが回ってきた。例年5月開催の三社祭はとりあえず10月17~19日に延期するとある。仕方がない。1トン近くある本宮神輿を100人を超える男女が半纏越しとはいえ背中と胸を強く押し付け連なり、大声で唾を飛ばしまくりながら渡御するのだ。いくら屋外とはいえ、これを濃厚接触といわず何といおう。浅草神社の氏子にとって三社祭は最大の楽しみであり、肩に食い込む神輿の重さに「今年もなんとか無事に担げました」と、感謝の気持ちを感じる大切なハレの日だ。残念だけど仕方がない。

で、気分転換に三社祭の手ぬぐいを引っ張り出してきた。まずは勇ましく鉢巻きに、鼠小僧のように口まで覆ったり(意外と息苦しい)、マスク代わりの覆面と、あれこれ試しつつ、行きついたのは、ほおかぶりだ。いかにも巣ごもりしてます、という風情が気に入った。ほおかぶりのままパソコンに向かうと、集中力も増してきそうだ。春の陽気に誘われて、このままま散歩に出てみようかな。コスプレというほどでもないけど、変なおじさんが歩いてた、と子供が笑ってくれるかもしれないし、人も近づいてこないから一石二鳥だ。そうな感じで、巣ごもりを楽しんでいきたい。(邦彦)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Kyoko (金曜日, 10 4月 2020 17:30)

    う~ん、微妙。

  • #2

    AKKO (日曜日, 26 4月 2020 16:46)

    ここ数年、仕事で三社祭に行けず今年こそと思っていたらこの騒ぎ。神様に見放されたのかしら?!これ以上意地悪しないでと願うばかり…。

  • #3

    深川 和郎 (日曜日, 14 6月 2020 10:22)

    三社祭りと言えば5月ですが今年はしょうがないですね。
    浅草も人が戻りつつありますね。