· 

墨堤の桜はいつも以上に美しい?

墨堤の桜、隅田川に浮かぶ屋形船。芸者衆も繰り出す華やかな風景は、今年は見られない。

浅草側から隅田川にかかる桜橋を渡ると、江戸からの名所、墨堤の桜が楽しめる。毎晩の散歩コースで、1年中歩いている。例年ならこの季節、隅田川は屋形船でいっぱいだが、ここ2か月、めっきり減った。その代わりに川には水鳥がたくさんたゆたっている。それでも、屋形船はゼロではなく、毎晩2、3艘は見かける。3~4人のグループ同士が間を開けて座っている。夜は出歩かないでと知事が言ったその晩も1艘見かけた。

外出自粛を言われた2度目の週末。陽気も良く桜は満開で、昼間は多くの人が外出していた。墨堤でも多くの人がマスクをして、きちんと列をなして黙々と歩いていた。日本人らしい。夜も人はいるのか気になって、また、出かけてみた。とくに去年は賑わった印象がある。満開の桜に、向島の芸者さんの華やかさと屋形船の照明が加わって、ずいぶんカラフルだなと思った覚えがある。30分ほどいたが、数人の人と自転車が数台通っただけ。さすがに屋形船は1艘もいなくて、隅田川の川面は真っ暗で、色があるのは桜だけ。去年までは桜を見ていたのではなく、浮世の人々や屋形船を見ていたことに気づいた。今、色があるのは桜だけなので、その美しさをより堪能できることに気づいた。日本人はちゃんと自粛してるじゃないと思いながら帰路につくと、浅草側の公園に若者が7人ほど集い、イエ~イエ~と大声でラップの練習をしていた。間隔は1メートルもあいていない。もちろん、マスクはしていない。インドだったら、警官に殴られて、スクワットまたは腕立て伏せ間違いなし。この日、東京の感染者が初めて三桁になった。(悦代)

コメント: 3
  • #3

    かおり (水曜日, 08 4月 2020 18:36)

    なんだか不安になるご時世ですが、桜は変わらず風流な眺めですね。
    週末、自宅近くの多摩川に出てみるとこちらも桜が咲き親子連れが散歩していて、ほのぼのとした気持ちになりました。
    風を感じるだけでも気分が変わります!

  • #2

    深川 和郎 (水曜日, 08 4月 2020 16:59)

    今年の桜は桜の立場からは逆に川の流れがBGMになりいつもの年と違ってしっかり大人の時間を味わっているような感じがします。

  • #1

    オガワ (日曜日, 05 4月 2020 14:59)

    隅田川沿いの桜、美しいでしょうね。私も先日家族で近所の公園の桜を見に行きました。あんまりにも平和に咲いているので、今の不安な状況が夢なんじゃないかという錯覚に陥りました。
    毎年この時季は、どこに遊びに行こうかと躍起になっているので、こんなにゆっくり桜を眺めたのも久しぶりかも…
    イベントはなくなっても、桜は変わらず私たちを楽しませてくれますね。