· 

“全面顔出し”で、なぜか記憶の扉が開いた

「マスク外した顔が、自分が思っていたより良かったのは十人に一人だった」と、辛口の友人は言い切った。

 

「確かに! 私も去年、色白で目元涼しげな中年の女性の写真を撮ることがあって、マスクはずしてもらったんだけど、予想してた顔とあまりにギャップがあって・・・。具体的には鼻の下がすごく長くて。人の顔ってバランスなのかもね」

なんて、えらそうなことを言っていた自分も、最近素顔をさらす出来事があった。何年も通うスポーツクラブ、古株どうしは面が割れている。が、三年前以降に入会した人にとっては、マスク顔の会員しか見たことがないことになる。マスク着脱自由になったものの、やはり館内は念のため付けている人も多い。マットエリアで寛いでいたところ、

「もう、外していいんだよね、せいので外してみようか」という声をかけられた。同じクラスで汗を流す仲間だが、古株ではないのでお互いの全面顔を知らないのだ。せいの~とマスクを外したあと、二人同時に「へえ~」と声をあげだ。どちらかというと肉体的にはボリュームのある彼女、少しぽっちゃりしているかと思いきや、シュッとした輪郭で、鼻筋も通り、きれいな横顔だ。私のジャッジは想像より↑だった。

一方彼女は「意外としっかりした顔してるんだ~」とおっしゃった。体が細いからもっと華奢な顔と思ったらしい。ご本人に予想より↓とも聞けないし、聞いたところでイエスと答えるわけがないが、子供の頃から父に「女は愛嬌だからな」と、耳にタコができるほど言われ続けてきた身としては、まあ、疑う余地はない。

 

 どうやら親の欲目が少なかった父だが、お茶目な人だった。大学の新歓コンパでひどい二日酔いになり、起き上がれず寝ていたら「これ、二日酔いに効くぞ、飲め!」ときんきんに冷えたグレープフルーツジュースを私の部屋まで持ってきた。この出来事はよく思い出すが、枕元に置きながらすごく嬉しそうに笑った顔を、突然、何十年ぶりに思い出したのだ。お酒さえ飲まなければね~と親戚中(だけでなく、近所の人にも)に言われた父は、本当に酒が好きだった。だから、娘が二日酔いになるまで酒を飲んだことが嬉しかったのだろう。家に帰ったら、いつのまにか私の友人と酒を飲んでいることもあった。

「人は人、自分は自分だぞ」このフレーズも、しつこいくらい言い続け、娘の心に刷り込んだ。こんな顔でも(卑下しているわけではなく)、ま、言い直して、このような顔でも、それなりに悲壮感も持たず、いじけず、笑って生きてこれたのは、父のおかげなのか?

 

前面顔出し解禁で、何十年も前の記憶の扉が突然開いた(悦代)。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ishiyama (火曜日, 02 5月 2023 19:13)

    こんな顔でわたし、いいことにしよう。

  • #2

    マリリン (水曜日, 03 5月 2023 16:39)

    家族の口癖って、ひょいと思い出すことがありますよね。そして、何気ない言葉でも、なんか自分の生き方に影響したりして。私は、おばあちゃん子。あるんですよね~。おばあちゃんの口癖。

  • #3

    深川 和郎 (金曜日, 05 5月 2023 15:02)

    確かにこの3年間はマスク必須ですが、完全に習慣化されています。
    写真を撮る時くらいマスクをはずそうと考える暇もなく結局皆さんマスクをしています。
    ただ一つ言えることは外面より内面が大事...
    人に対する言葉が大事だと考えます。

  • #4

    ふみちゃん (金曜日, 05 5月 2023 16:24)

    顔の上半分はお父さん、下半分はお母さん。ハッキリとした顔立ちで羨ましいです\(^^)/
    私も目元は母に似たかった(^_^;)けど体系だけ似ちゃった(笑)

  • #5

    かおり (月曜日, 08 5月 2023 22:01)

    離れて暮らすと、親の顔も見る機会が少なくなりました。
    わたしは母そっくりらしいので、歳をとったらこうなるのかなとイメージしておかなければ、です。笑

  • #6

    みき (木曜日, 11 5月 2023 09:42)

    我が家でもマスクを外した話で盛り上がりました。記憶っていろんなきっかけで甦りますよね。マスクが外れて懐かしい匂いを感じられるのが嬉しいです。

  • #7

    はやた (月曜日, 22 5月 2023 22:26)

    ということは、目元涼しく美しい人が多いのか…。謎です。
    私もジムでマスクしなくていいことになって、
    実のところ、辛口のお友達に近い感想を持っています。
    部分から全体を想像したときの印象を変えたくないんでしょうかね。
    相手にもきっと同じこと思われていますよね~。

  • #8

    大森和子 (火曜日, 23 5月 2023 15:22)

    私はまだマスクをしたままです。
    なんだか勇気がなくて、エイヤーっと一緒にとってくれる人がいないからかな。
    昨日は、マスクの上がそっくりな人が二人いて、名前をすぐに呼べなかった。
    名前もなんだか朧げになって、私の頭が心配です。