· 

「ステージ、用意できてます」って、ナニ?

  この1年間やり続けていることがある。朝食前1時間、夕食前1時間、雨の日も雪の日も。朝は近くの公園のど真ん中にあるスズカケの木の前で、夕方はライトアップされたスカイツリーを見ながら、隅田川沿いの遊歩道で。ヒップホップの曲を口ずさみながら踊っているのだ。歌舞伎町にあるスポーツクラブに行くのがはばかられ、運動不足解消で始めたのだが、再び通い始めた今も続けている。

 6月のある日、望遠レンズを持った男性がスズカケの木のそばにいた。あれ、私の場所なのにと思いながらチラ見していると、彼の関心は隣りの木。その日以来、男性は毎日現われ、三脚にカメラをセットしてレンズを覗いている。日本最小の鷹、ツミの巣があり、ヒナが4羽いるという。毎日顔を合わせるうちに、オスとメスの違いを教えてくれたり、望遠レンズを覗かせてくれたり。巣立つまでの半月、近所の人も加わり、皆でヒナの成長を見守ることになった。途中、オナガに襲われ巣から落下するアクシデントもあったが、近所の人が自宅に無事保護してセーフ。ツミが半月後に巣立ったあとも、「戻ってこないかなぁ」と、皆で空を仰ぎ見た。

 夏の終わり、やはりスズカケの木に掃除のお兄さんが。新顔だ。今までのおじさんは阿吽の呼吸で、自分とバッティングしないようにしてくれた。新顔さんは私が踊る場所から掃除を始める。仕事だし、きれいにしてくれるんだから、移動するのは私だよねと場所を変えるが、狭かったり、平らじゃなかったりで塩梅が悪い。数日後、意を決して「すいません、いつもこの木の所で踊ってるんですが、邪魔しないので、ちょっと横でいいですか」と言ったら、どーぞ、どーぞ。それから数日後、満面の笑みを浮かべて「ステージ、用意できてまーす」と言うではないか。木を中心に放射状にきれいに掃き清められていて、まるで京都のお寺の庭みたい。いや~、参った。だって、踊る先から荒らしちゅうんだから。「スイマセン、せっかくきれいにしてくれたのに」。すると「どうせ、ぐちゃぐちゃになっちゃうんだから、心ゆくまで踊って下さい」。以来、5か月間、お言葉に甘えさせてもらっている。

 雨や雪の日は、桜橋の下の濡れない場所へ。たまにボイスパーカッションの練習をする若者やホームレスの人とかち合う。空いた場所で踊っていると、後ろにおじさんが無言で立っている。早い者勝ちだもんねと、気にせず踊っていたら、いなくなった。しかし、10分くらいしてまた人の気配。今度は毛布を引きずってきた。さすがにどいた。「ここは俺の場所だ」という無言の圧も感じたしね。

 こんな感じで、今までの生活だったら、経験しないようなことにずいぶん出くわした。屋形船が一艘もいない暗い夕暮れの隅田川も初めて見た。その分、ぷかぷか浮かぶ水鳥の姿は多く見るようになった。ささやかなことに気付き、それを楽しむようになった。先日見かけた野良ネコも笑ってみえて、思わず微笑み返した。でも、これは錯覚かもね (悦代)

コメント: 9
  • #9

    いかさま (土曜日, 13 2月 2021 13:30)

    ヒップホップ上手だなぁって感心してたら、そんな不断の努力があってなんて。。。やぱ、何でも一日にして成らずなんですねぇ。
    この間ノスリと大鷹の話から、鳥の話になりましたが、私が鶯だと思っていた鳥はメジロでした。
    鶯は本当は鶯色じゃないと教えてもらって勉強になりました。ダンスのみならず色々面白いこと教えてもらってありがたいです。
    またよろしくお願いいたします!

  • #8

    はやたみ (金曜日, 05 2月 2021 14:27)

    まあなんと素晴らしい!
    長いことヒップホップを踊ってきたおかげですね~。
    私の行っているジムはかなり徹底してコロナ対策をしています。
    とりあえず大丈夫そうなので通っていますが、
    出るのはヨガやら簡単なエアロやら年寄向きのものばかり…。

    お元気でお過ごしくださいね!

  • #7

    chie (月曜日, 01 2月 2021 11:57)

    すごく面白い!ほっこり。皆さんそれぞれのご事情だったり拘りだったり。相手の事も考えて、すると粋なかえし方!やっぱり顔見て会って話すですね。譲ったり譲られたりそんなことが出来るのって人間だからこそかな。素敵なお話ありがとうございました!

  • #6

    深川 和郎 (日曜日, 31 1月 2021 13:38)

    素晴らしいです。
    確かに在宅勤務あり自分なりに不自由な生活をしていると色々なものが見えてきますね。
    大袈裟かもしれませんが「人間の一生で何なのかな?」と考えることもあります。
    私は都心部には出ずに大好きな神楽坂と家の近くで過ごしています。
    今日は先日KさんとMさんにも付き合ってもらった荒川区ゆいの森のカフェで自分のスタイルで過ごしています。
    半日カフェで過ごしているとここはパリ・・・と錯覚をおこしています?
    今日の一句

    セロリ噛む 苦味しっかり 刻み込む

    一歩一歩春へ・・・
    今日は暖かい穏やかな日ですね。

    早くコロナが終息しますように。
    ご自愛くださいね。

  • #5

    Kyoko (金曜日, 29 1月 2021 15:56)

    すごい!雨の日も雪の日も!
    こんな不自由な時が長引くと、自分にとって大事なもの、好きなものが浮かび上がってくるように感じています。
    ホントに好きなんだね~。これからも頑張ってください。お掃除のオジサン、おもしろいね。

  • #4

    マリリン (金曜日, 29 1月 2021 11:20)

    雨の日も・・・雪の日も・・・。なかなか、出来る事ではないですよね。宮沢賢治を思い出してしまいました。さすが、スゴイ、到底真似はできないなあ。それと、このような時期でも、人との交流、生物?との交流があるんですね。心が和みます。私は、公園でも、人を避けて、避けて。卓球の素振りの練習をジョギングの後でやっている時は、犬の散歩をしている人、通勤している人が、ちらほら。そんな時も、「ここは、わたしの場所」と言いたいところですが、逃げていま~~~す。

  • #3

    まりこ (水曜日, 27 1月 2021 20:46)

    毎日踊ってるの!? スゴいね! そして若いっ!
    私もこの時期、通っている渋谷のジムにも行くのが憚られて、自宅でストレッチしたり、筋トレしたり、ステッパー踏んだりしてます。高値安定の体重をこれ以上アップさせないようにしなきゃ~。
    まだ寒い時期は続くけど、頑張ってね!

  • #2

    ふみこ (水曜日, 27 1月 2021 20:05)

    ツミ、観たかったなぁ

  • #1

    ふみこ (水曜日, 27 1月 2021 20:02)

    スゴイです!
    カッコ良いです!
    若いです!